FC2ブログ

梅雨

昨日のこと・・・

梅雨入りしました。
今朝は五時まえからSS(農機具のひとつです)のエンジン音が轟き、ピーが喚いていた。散歩に出かけるとジベ(種無しにする薬品)のタンクをネコにのせた方とすれ違い、午後からは傘紙かけに精を出す姿が見える。

IMGP1379.jpg 

梅雨入り前にどうしてもやりきらねば、ということでゆく道々でブドウ棚からはラジオが流れていた。

梅雨だからウメでしょう。でも今年はもう5Kgもウメの仕込みをしたので、やりきって一息つきたいという心境です。昨日から醤油漬けをいただいて、ウメ醤油でキュウリを食べたり、梅チャーハンをしたり、と甲州は小梅が主なのです。

ウメといえば祖母の梅肉エキス、土用の三日干し、ヘビイチゴ・・・と続きます。「すっぱー」と意地悪ばあさんのように口をすぼめて「効くー」といただいた梅肉エキスは東城百合子さんの「あなたと健康」からだと思います。
そうそう目にモノモライができたらトイレを掃除したり、畳のへりに櫛をこすりつけたりしました。そしたら次の日には良くなっていました。


IMGP1394.jpg 

トイレの神様 もったいないおばけ、いいわけ番長、いろんなものがでてきそうな夕焼けです。そんなときは、静かに『反省の歌」をうたいます。

http://rocklyric.jp/lyric.php?sid=134429">Something ELs


まだ涼しいくらいの雨模様ですが、ちょっとさっぱりしたい方はこの蓬染めリネンストールはいかがでしょう。ハッカを連想しながらさわやかな風をまといお出かけしましょう。


IMGP1357.jpg 

関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply