FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お月さまが見えて漬け物を楽しむ

土用なので梅を干し、糠床をかき混ぜ、藍を建てる。

旬のきゅうりをひと月前はキュウリサンドイッチ、キュウリ味噌、この間まではピクルスやぬか漬け、と楽しみながら毎日近所のいろいろな方から届く新鮮なきゅうりで蒸し暑い日々を乗りこえています。

そうだ、柴漬たべたいね。

梅酢もあるので近いうちに作ってみます。はじめてです。柴漬が好きなのになぜ今まで作らなかったのか、なぜ作るという思いつきが生まれなかったのでしょう。

という現実逃避をするこのごろ。
しめきりをすぎているのに納品せずにすみません。
書類やらなにやら、必ずご連絡いたします。遅くなっていて申し訳ありません。

でもいろいろな植物でいろいろな色に彩られる糸は綺麗なので、すこしづつ手を動かしていたのでした。
IMGP1532.jpg
右から蓬 タンジー ヨモギ 桜 虎杖(イタドリ) 日本(東洋)茜 待宵草 
メリノウールを紡ぎ、勝沼の上記の草木で染めていたのでした。
 

 朝、四時半に起きてすこしづつ草採りをして、ご迷惑をかけないようにしてきたのだけれど、それでも除草剤をかけられてしまった。生け垣をなど考えたけれどお借りしているところで永住する気持ちではないところに無責任に樹木は植えられない。すこしづつ低木を植えてみたりしたけれど、除草剤で枯れてしまった。

 心がキリキリと痛い。除草剤がいけないというより、草木にただ、情けなくどうして何の感情も起こることなく「えへへ」と除草剤をまいてしまうのか、草木は誰彼に迷惑をかけないようにただ生きているのに、もちろん喧嘩もするけれど、棲み分けていっていこうとしているのに。あわてて外にとびだいしたから虫に喰われて足首が腫れて強いステロイド剤と保冷剤を当てるも象さんみたいな足なのでした。

 今日はそんなことからはじまり、いろいろなことがありました。ちょこっと怒りと、切ないお知らせ、とろける暑さのなか暖かい方に囲まれて、いろいろな出会いがあって、そして大切なことをちょこっと寝かしてみようという決意もできました。

また、近日中にお知らせいたします。

どうか、きっと、いえ必ず、お元気で。
勝沼はぶどう園が開園しました。

昨晩はまるいお月様がみえました。
関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。