FC2ブログ

みどりがあおあお


筍をいただいてから月日がたち、今は笹が陽射しにきらきらと、風にさらさらとして
今日も暑くなりましたけれど、この風景に涼を覚えます。

アイスコーヒーや炭酸水で涼しくなることもあり、そのガラスや氷の「カラン」で暑さが和らぎます。

5月は4月に芽吹いた草木が瞬く間に生長していて、目が回りそうで、あおあおとした緑がうれしいのです。

藍発芽
5月8日 藍が発芽しました。


連休の3日に飯田蛇笏、龍太が過ごした山蘆へ、お知り合いのインテリアコーディネーターの方が、
お休みの過ごし方もコーディネイトしてくれて、山蘆のご主人夫妻や俳人の方々との出会い、お屋敷の佇まいや木々に包まれ満たされる時を過ごしました。
後山(山蘆の雑木林)の竹林と小川、ほどよく手の入った木々に囲まれ身体一杯で爽やかな風景を楽しんだ。

夏向きストール ブロック
竹林の清々しい風から生まれたリネンとタッサーシルクのストールです。
コロコロと紡ぎ紫草と蓬で染め織りました。


皐月はアヤメやカキツバタではじまり、蓬を経て、今は藍と綿の生長に日々一喜、ちょっとしたトラブルに一憂
でもそれにあまりある、素敵な方々とのひとときがありました。

綿発芽
5月20日 和綿、洋綿ともに発芽しました。

藍生長2

5月20日 藍の生長にうれしい日々です。

とても素敵な方々とのお時間は楽しいだけでなくかけがえのない時間でした。
そのようなひとときが、この先も続くようなな気がしています。
これは、これからよほど自らを律しないとバチがあたります。

夏向きストール 紫ギンガム
紡いだタッサーシルクを紫根で染め手織りをしたストールです。
紫根でおそらく12回(4日間)染めました。紫根は昨年一度染めた根から再び色素を抽出しました。
 


いいこと、よくないことはきっと同じようにやってきます。
よくないことを、日々誠実に真面目にとりくむことで補えるならと、ちょっとがんばってみたり、我慢してみたり。
さてサクラの緑葉で染める準備を整えます。
本当はすこし遅いのです。

前回の続きは、秋にまた記したいと思っています。

今は清々しい風をめいいっぱい楽しみながら日々励みます。

ストール拡大

なんだか自分のことばかりですね。

どうしようもなく悲しい気持ちになったとき、
ほんのすこしでも明るい気持ちになりますように。
そんなテキスタイルが生まれますように。

まずは早起き、水やり、糸つむぎ♪



関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply