FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風のしらべ 個展のお知らせ

「風のしらべ」
個展をします。
京都の素敵な手しごとの器・道具 テノナル工藝百職 さんで行います。
12月2日(土)から11日(月)まで
3日から5日まで在廊します。

しろ

9月下旬の夜、9時半ころに電話がなりました。
「もしもしたまさん」
「はい。そうだよ。どうした」
「ごめん、今みんなで飲んでてさ」
そういえば今日は毎月の無尽の日だ。
1度しか参加していない上に気が向いたときにしか返信をしないのに、必ず一斉メールだけれど連絡をくれる。
「坂中の校歌覚えてる」
「うーんちょっとまって・・・やめてー!適当に歌うとわからなくなるから(電話の向こうで富士山の歌を合唱している)でもメロディーは全部わかるよ。最後は・・・」

などという会話を10分程度していたら
最後にみんなで合唱できた。
「ありがとう!またね」
「新聞みたよ」
「京都行くよ」

楽しくて笑顔で電話をきる。行き詰まっていた夜、空気が入れかわった。

しろ4

10月初旬、なかなか思うように進まない夜、高校時代の友人から連絡がきた。
11月のどこかでみんなでランチしよう!というもの。
「ごめんなさい。個展までひと月なので11月は籠ります。でもみんなでランチして様子を教えてくれたら楽しい気分になるからランチはしてね」
そしたら
応援、声援メッセージが夜なのに冷えるのに、あたたかいお陽さまのようにやってきた。お天気は何日か続いた。

11月初旬、お役にたてるかわからないけれどと、santahahaさんとねねんちゃんが来てくれて、庭の毛虫を上手にして、作品の整理や糸巻きなどを手伝ってくれて、また来るねと手を振ってくれた。助かった。

P1130764.jpg

ここは正面に富士山、西に八ヶ岳、北に兜山で車がじゅうぶん通ることのできる道があるけれどめったに通らなくて川原にちかいところ。
いろいろな調べが心地よくて、野菜と果物がおいしいところ
そしていつも風が吹いている。
今もさわさわと吹いていて、愛犬Pはすやすやと膝で寝ています。

昨年の11月11日、人生発の入院を経験して退院した。
この日は愛犬Pの誕生日。
そして12月には引越をして1年となります。
きっといつもより新しいことがたくさんありました。
個展を間近に控えて壊れそうになるかもしれないけれど、
小さな奇跡が、そして多くの方が支えてくれています。

ときどきききたくなりここのところのテーマ曲となった 
赤い公園の koiki の歌詞一部を抜粋します。

ー省略= (興味があるかたはぜひ全曲きいてみましょう。そのほうがいいに決まっています)
 
「誰もが自分のことで
本当はいっぱいいっぱいなんだ
寂しさに負けそうになって明日がこわくて
それでも優しさを振り絞ってゆく

世界が浮き足立っても
あなたが泣いてたらしょうがない
こんな時笑えるジョークを
ひとつくらいはひねり出して
呆れて笑うあなたのそばで
ずっと小粋でいたいのだ」

そんな小粋な一枚を


関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。