FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年越し

 てぶくろをかいに

 霜焼けを火傷するというなんておろかなのでしょう。
 十指がぞうさんの鼻みたいになりました。恐竜の四肢にも見えます。

 明日は甲府で氷点下7°ですからここは9°となるのでしょうか。
 だめだ、制作が滞るからと甲府の街中に手袋をかいにでかけました。

 という言い訳をしてkimiさんとずっと行きたかった寺崎コーヒーに行って、「岡島に車が停めてある」というから「だったら岡島で買い物をしよう(駐車料が無料になる)!」でご機嫌でバターパンを買いました。
 http://terasakicoffee.com/
 寺崎さんはちょこっと木枯らしが似合って古びた廃墟感があって殺風景で寒々しいところもあって、ジャズだった(ジャズが似合うとい意味ではない)。「弧」を意識する場だった。気取ってなくて美味しかった。でもそのあとの百貨店でのお買い物に気持ちが高揚してはしゃいだからバターパンを買った。バターパンなんてどうするのとお思いでしょう。毎朝使っています。そして帰ってからもどうしても気になって「やっぱり買おう」と決意した赤地に水玉スリッパを甲府盆地に住むkimiさんに買っておいていただいた。
 こういうお気に入りをみつけたり待つことができることがたのしいのです。
 
 その帰り、今度会うときは成長してますってお互い宣言した同志に偶然出会ったら、見事に成長していた。「よし、さて」って元気に階段を登っておりて電車に乗って、家に帰って心身ともにあたたまりながらバターパンを眺めました。Pはお皿をなめました。
 IMGP0778.jpg


 年越しにお正月、日常のひとつで特別なときです。30日におつかいをして神棚を仕上げて31日までかけて掃除をしてお節の支度をして、新たな年があけます。

 大晦日は「おもっせ」(「おもせ」かな。甲州弁かもしれません。筑前煮みたいなお煮染めを全て合わせたような一品です)とお節を3種くらい、黒豆となますなどを持って実家に行く。そこで姪と甥がそれはもうキレイにお重に詰めてくれる。
 そして今年は野球大会だ。早めの夕飯をすませてそれぞれの場に落ちつくと甥と二人、炬燵で「野球しよう」ということになった。座布団がベースで、なにせひとりで全てを守るのだから忙しい。そして大人に見つかったら怒られる。秘策として宿題を広げておく。途中からテレビにはワンピース「CMになったら宿題するから」と約束しておとなしくテレビをみている体をする。

 3時間という長丁場で結果28対5で負けました。あちらは現役だからな。
 そのあとは毎年恒例となっている除夜の鐘をつきに長慶寺へ向かう。
 雪のあと改築された鐘楼だからおもいっきりならしてもいいよと、その言葉に「いくぞー」とはりきるこども達にはもう煩悩などないのです。

ワンピーズを見ながら「たまちゃん、泣いてるの」直球がとんできて「違うちょっと冷えて」ってチョッパーが仲間になったときズルズルしたのをファールした。ズルズルした大人のかた、きっとがんばっていてしんどくて、でも前を必死で向いて・・・っていう方なのでしょうか。
 クリスマスからお正月あけまでは世は慌ただしくてでも、実はちょこっとしずみます。
 なぜでしょう。「わーい、お正月だ」と迎えることはあまりなくでもそわそわして特別な気持ちになります。

 さてあけまして元旦、実は友四郎に行きました。続きはまたあとで。
 新年はプチ新年会かミニコンサートか同窓会かというような集まりが続きました。
 年賀 空 ブログ

 
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 2

-  

元日から
大変お世話になりました
丸山です(>_<)
そろそろ新年会の日取り
きめないとね!

2015/01/06 (Tue) 19:01 | EDIT | REPLY |   

たま  

Re: タイトルなし

こちらこそお世話になりました。
元旦は新年会の予行練習だったのですね。

今年もよろしくお願いします。

2015/01/07 (Wed) 15:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。